Back /01/02/

S.FANCY『黒き竜の復活』専用BBS


立替しました。 投稿者:あおみ 投稿日:2004/09/24(Fri) 14:07 No.45  

VジャンプにSFTのコラムがあって心が小躍りをしております(笑)

やっぱりそこでもファミ通の攻略本と同じく主要メンバーに『MD版ならロウとタオ(訳:GBA版ではナーシャとキョウカQになっている)』とあって複雑な気分です。
どうしてもロウとタオのポジションはSHAのメロディとフォルテになってしまうのでしょう(前者、成長率はいいが習得魔法でチップやアンリに負ける。後者、習得魔法もMPの伸びも申し分ないが体力面でアカネ、ローディに押される)

タオは入れたり入れなかったりでしたがロウはほとんど参戦させていますけどね…攻撃力が高いので。



Re: 立替しました。 まっつん@管理人 - 2004/09/27(Mon) 23:12 No.47   <Home>

おお、Vジャンプにコラム、載ってたんですね。たしかにそれはちょっと嬉しいです。今更ながら探してみます。

主要メンバー、そういう風に書いてあるんですね。
まあ・・・おそらく僧侶と魔法使いを選んでるんですかね。
(GBA版はナーシャとキョウカQはともに新キャラですし、新システムを味わうには必要ですし・・・)

でも私は実はロウやタオ、メロディは最後まで使ってました。
タオはMD版の方だとブレイズレベル4でも瞬殺できる敵が多かったのと、
それでいてMP消費が少ないので、実は最初の頃はアンリより重宝していましたよ〜。



やっちまったーーーっ!! 投稿者:あおみ 投稿日:2004/08/22(Sun) 13:48 No.11  

どうも、こんにちわ。先日同人誌を買った者なので初めましてではないですよね。

それよりも、私もぼちぼち二周目を楽しんでいたのですが…うっかりアーサーを仲間にし忘れましたよ…一周目ではちゃんと仲間に入れたのに。
ちなみに一周目ではバンガード、ムサシ、ハンゾウを仲間に入れていませんでした。三周目では極力仲間を加えないプレイをしてみたいです。

ところで、シャイニングシリーズが特集に組まれた雑誌(タイトルど忘れ…)を読んでみたのですが、今度は2とファイナルコンフリクトを同時リメイクとかやっていただきたいと思いましたね。○○○(←ネタバレ防止伏字)がいつどこで誰とイアンを拵えたのかと。



やっちまいましたか・・・! まっつん@管理人 - 2004/08/22(Sun) 23:50 No.14   <Home>

こちらにては初めまして。こちらのHNでは初めてですので
ちょっとわかりづらかったですが(^^;)、
その節はお買い上げありがとうございました。

アーサー仲間にしそびれましたか・・・でもあのキャラ配置ならありえそうです。
別にあのときはマナリナ内をまわらなくても進めますもんね。
バンガードもすごく忘れやすいキャラですよね・・・!
私、旧作では3回に1回は忘れてました(苦笑)。
極力仲間に入れない、ってのも面白そうですよね。
けっこう人数減りそうです。

同時リメイク、そうなれば面白そうですね〜。
ただ個人的に今回のリメイクからすると外伝はけっこう微妙な気がします。
設定がそれなりに変わってるので・・・。
そこまで含めてリメイクされてるといいのかもしれませんが。
最後のについては知った方皆さん気になるところだと思います(笑)。



必須加入キャラとそうでないキャラ あおみ - 2004/08/26(Thu) 15:29 No.16  

30人以上も居て、三章以降は毎回一陣選びが大変でした。
そこで、ちょっと私的にキャラを整理してみようかなぁ…と。

・必ず仲間になるキャラ
マックス(主人公)
ケン
タオ
ハンス
ラグ
ロウ
メイ
チップ
アンリ
バルバロイ
アモン
ディアーネ
ザッパ
ペイル
ナーシャ
キョウカQ
ズイカ
バリュウ
アレフ
トーラス
アダム

・そうではないキャラ
ゴング
ゴート
アーサー
コーキチ
ガンツ
ドミンゴ
ヨーグルト
バンガード
アーネスト
ライル
ムサシ
ハンゾウ


最低数でも随分多くのキャラが参戦するのですねー。SFVとはエライ違い(^_^;)
Tは飛行キャラが多いので、ほとんどのマップで一軍に入れていた記憶があります(だからバリュウとコーキチが強い強い)。
あとズイカは鍛えるとバカ強くなりました。転職後にHP半分切ったときもカッコイイです。



仲間キャラ・・・ まっつん@管理人 - 2004/08/27(Fri) 20:50 No.18   <Home>

必ず仲間になるキャラ、けっこういるんですね。
そうなんですよ、SF3だと本気でかなり少なくなるときあったので・・・
ちょっと勘違いしてました(^^;)。
うちは飛行系はアモンさんが一手に引き受けてます。
以前バリュウやコーキチは育てたことあるんですけど・・・
バリュウはけっこう強くなりました。

ズイカ、攻撃モーションかっこよかったんで育ててみたかったんですが・・・
すでに一軍メンバーが固定されていた上に一番レベル低かったので
2軍のままになってしまいました。次は育ててみたいです!



今月はebの攻略本も出ます あおみ - 2004/09/01(Wed) 13:39 No.24  

SFTの武器は弓以外に遠距離攻撃可能な物がスピアだけなので、必然的にコーキチさんに頑張らせてしまいました。
ズイカは大器晩成タイプと思われます。転職後レベル10を超えると攻撃力が右肩上りになった記憶があります。機動性もあるのでザッパ様2号としても活躍が期待できます。

ところで最強のカードってどれを挙げられますか?
こちらの場合、アレフのカードでしたが(射程無制限の広範囲攻撃)。



攻略本でましたね まっつん@管理人 - 2004/09/07(Tue) 23:48 No.28   <Home>

スピアはやはり便利ですよね!遠距離もできて。
ズイカたしかに攻略本にも大器晩成と書かれてました・・・今度こそ頑張ってみたいです。

個人的に最強のカードは好きなユニットのカードでムーブかな・・・と。
・・・って、そういう意味じゃないですよね(笑)。
うーん、どれですかね・・・あ、個人的にMP使いまくる人なので、
ナーシャのMP30回復はうれしくて何度も使ってました。
難点は回復できるのが1キャラだけな上に、ナーシャに2回行動させられないところですかね・・・。



これから攻略本を買いに行きます。 あおみ - 2004/09/08(Wed) 13:29 No.31  

そんなわけで、二週目でバンガード、ハンゾウ、ムサシを仲間入りさせました(でもアーサーとコーキチ忘れてた…)。
バンガードは意外と成長率がいいので平地戦でよく使用してます。ハンゾウの武器は優れたバランスと機動性。ザッパ様、ズイカと組ませれば電光石火のごとく敵を薙ぎ倒してくれます。
ムサシは攻撃力が半端じゃないですね。仲間になった時点でマックスより攻撃力が10以上高かったです。

ところで、皆さんのところのラグは普通に育ってますか?
私のところのラグは転職後、異常に各ステータスが伸びに伸び、レベル9くらいでアンリ様より早く動き、マックスより破壊力が高く、ゴートさんより頑丈になってしまいました…魔法防御を除けば確実に最強キャラです(滝汗)



ラグ・・・ まっつん@管理人 - 2004/09/12(Sun) 01:52 No.33   <Home>

バンガード成長率いいんですね。実は使ったことないのです・・・
(メガドラ版でも数回パーティに加えたことがあるだけ、くらいの)
同時期に入る騎士が多すぎて・・・!個人的に昔はペイル好きだったのでペイル入れてたのですけど、
今回はそう・・・ラグは大活躍ですし、ナーシャたちすぐ仲間になるし、で、騎士はメイだけに。

ムサシやっぱ強いんですね・・・!!ああ、好きなので自分から楽しみです。

ラグ、そうなんですよね。うちも強くて頼りになりましたよ〜!
しまいにはゴート抜かしまくりでちょっと寂しいくらいで・・・。
でも本陣の台詞とかも含めすごいお気に入りキャラになってしまいましたよ。



顔グラ変えてほしかった…。 あおみ - 2004/09/14(Tue) 11:27 No.36  

ムサシとハンゾウは転職すると素顔を出す…のに顔グラが変わるのはマックスだけなので惜しすぎです。
ムサシは新撰組です、モロに。
ハンゾウは…リュー○イトのサルトビを思い出しました(古ッ)
背後しか見えないというのは黄金の太陽ばりにじれったいものを感じます。

現在、二週目でメタファーにいますが、今度はナーシャに叫ばせます…でもまたバリュウになりそう。
三週目ではヨーグルトを…。



そうなんですか!! まっつん@管理人 - 2004/09/14(Tue) 23:49 No.38   <Home>

転職すると素顔出すんですね・・・いやそもそも転職するんですね!
(いそいそ攻略本を見る)ほ、ホントですね・・・!!!
いやはや、素顔にもですけど・・・転職するという時点ですごいビックリしましたよ(笑)。
攻略本でのチビキャラしか見てないのですが、
たしかにこれで顔グラそのままなのは寂しいですね。
ああでも変に変わりすぎるのも不安要素が・・・。悩みどころです。

2周目はナーシャ狙いなんですね。私もまたナーシャも候補に入れたいです。
あ、バリュウの人はなにげに多いみたいなんですよね。
後半に仲間になる分、逆に全戦闘に出しやすいというのがあるんでしょうけど。

そうそう、そろそろこのスレッドはだいぶ伸びてますので、
もし次に書き込まれる際は新規にお願いしますね。よろしくお願いします!



また来ました 投稿者:みこと 投稿日:2004/09/12(Sun) 15:43 No.35  

2周目クリアしました。
1周目はリターンを使わないで誰も死なないようにと進めていたので大変でしたけど、今回はレベルを上げながらでしたので楽でした。

今回EDに出てきたのは、タオ・ディアーネ・アンリ・ズイカでした。叫んだのは、水着を着たタオでした。

・ズイカ。一周目ではすぐに転職して攻撃力の低さに断念しましたので今回は20まで上げてからの転職でした。かなり強くなりましたけど、さすがにハンゾウはこえられないですね。HPが減ると強くなりますが回復すると戻りますし。一番好きなキャラなのに・・・
・ハンゾウ。スーパーシノビになって向かうところ敵無しですよね。攻撃するとき潜ってますし。

独り言みたいになってしまいましてすみません。



いらっしゃいませ〜 まっつん@管理人 - 2004/09/14(Tue) 23:42 No.37   <Home>

2周目クリアおめでとうございます!
1周目はリターンなしで敗北もなしですか・・・そりゃ確かに大変そうです。
私なんて初戦からリターンしてレベル上げしてましたよ。

叫んだの、水着のタオなんですね、なんだかサービスシーンなような
感動していいのかためらうような・・・ですね(笑)。

ズイカ、なんだか特徴あるキャラみたいですよね。
私も1周目では育てられなかったので次いろいろ試したいです。
ハンゾウって攻撃シーンもぐるんですか!さすがシノビ・・・。

いえいえ、基本的には雑談中心ですので感想ですしかまいませんよ〜。



お久しぶりです〜 投稿者:レモンティー 投稿日:2004/09/01(Wed) 15:01 No.25  

こんにちは、大変お久しぶりですレモンティーと申します!
……覚えていらっしゃいますでしょうか(笑)
3年ぶりくらいにお邪魔しました!

先日私も1周目クリアーしたんです★
私の場合、EDに出ていたのはメイ・アーサー・タオ・ザッパで、
叫んだのはメイでした。。。次点アーサー。
旧作のもメイだったのでなんか自然でしたが、今回は本陣で結構かわいい会話とか聞けたので、
より感動的でしたよ〜!
この4人、特に狙ったわけではないのですが、
多少贔屓目にキャラを育てていると自然とそうなっちゃいますね!
考えてみれば、本陣での会話も全部聞けましたし。
ナーシャとアンリは敗北数がついてたので断念です。。。

まっつんさんは1周目ハンスでしたか……確かに叫ぶキャラじゃないですよね〜(笑)
ノーバやバリュウやドミンゴが叫ぶっていうのもなんか……
今回叫ぶ人が変わるなんて知らなかったので驚きました。
2周目もがんばろうと思ってます!



お久しぶりです〜! まっつん@管理人 - 2004/09/07(Tue) 23:52 No.29   <Home>

こんばんは〜、大丈夫です覚えてますよ!お久しぶりです!

1周目クリアおめでとうございます!
エンディング、それだとかなり自然ですね・・・!
そうなんですよメイ、かなり可愛い会話がいっぱい増えてるので
叫ぶ甲斐があるというか(笑)。
私は逆にナーシャやアンリは無事だったのですが
メイには敗北数ついてしまっていて・・・切ないです(涙)。

そうなんですよハンス!ホント・・・もうひたすらそれが悔しくて・・・!
(けして嫌いなわけじゃないだけに余計に複雑に)
岬メンバー変わるの、すごい驚きますよね!
2周目は誰を狙おうかかなり考え中です。



攻略本! レモンティー - 2004/09/09(Thu) 02:09 No.32  

よかった、まだ覚えられてて(笑)

EDやり直してみたら、あとアーサー・タオ・ザッパ・ドミンゴ・チップ・ロウに叫ばせる事ができました!
マックス、タオにもなかなか愛されていたようですね……
ロウとかは普通でしたが、アーサーやザッパは、
「マックスがいなかったら自分は……」みたいな感じで割と感動しました。
ディアーネとゴートが無理だったのが残念です……1回戦闘に入れなかっただけなのに〜(泣)

攻略本私も買いました★
カード、1周目でぜんっぜん集められなかったので、
入手方法とか見て驚きましたよ〜
「なんでこのボスにこのキャラ……?」みたいな(笑)
早速ルーンナイトのカードとか取りました。
2周目は誰を狙いつつ誰を育てるか悩みながらプレイしてます……キョウカQがいると楽ですねえ〜



エンディング・・・ まっつん@管理人 - 2004/09/12(Sun) 01:56 No.34   <Home>

おお!マックス、タオにも愛されてるんですね・・・
ああ、私もタオやロウ、ドミンゴの叫びも聞きたいです!
ハンスも確か「マックスのおかげで強くなれた」感じで・・・
そうなんです、感動しないわけではなかったんですけどね・・・。
うちもディアーネやゴートも無理だったので切ないです。
一回なら尚更せつないですね(涙)。

カード入手方法、けっこう謎なのありますよね(笑)。私も不思議でした。
2周目・・・実はまだはじめてないのですが、
それでも今から悩んでます・・・はずせないキャラ多すぎて・・・。悩みますよね〜〜〜。



海外シャイニングフォース 投稿者:Packard 投稿日:2004/08/25(Wed) 22:18 No.15  

まっつんさん、こんばんは。初めての書き込みですが
これからもよろしくお願いします。

昨日からちょこっと二周目をプレーしてみましたが、
マナリナの地下洞窟内とバトルと所までいきました。

あと外国のゲーム攻略サイトで以下の情報を確認しましたの
で書きます。私はまだそのところまでは進んでないので目では
確認してません^^;

“凄い水着”は残念ながら全てのカードを入手しないと
手に入らないようです。これも全カードを入手したゲームを
クリアして次回のクエスト中の時です(具体的にいいますと○○グの丸太小屋の…)。

アンリの“きつい服”は第三章の第二バトルをクリア後、
画面にある北東の隅にある”茶色の山”と“灰色の山”が
接する部分に立ってA buttonを連打すればゲットできます。

“メイドの服装”は第三章の最初のバトルをクリア後、
ダークエルフ達(の内の一人)が立っていた所でA buttonを
連打すれば手に入ります。

これらのアイテム情報は国内外版では異なるかも知れません
のでご注意ください!

新たに加わったキャラの名前は、キョウカQが"Mawlock"に
変わっています。
モンスターカードなど他のネタバレ情報ものちに報告します。

それでh失礼します。



隠しアイテム情報 まっつん@管理人 - 2004/08/27(Fri) 20:43 No.17   <Home>

Packardさんこんばんは、管理人のまっつんです。
書き込みありがとうございます。

攻略情報ありがとうございます!
すごい水着はそんなにすごい隠しなんですね・・・
まあきつい服やメイド服にくらべたら露出違いそうですが
タオが特別扱いみたいでそこが微妙というか嬉しいというか。←うれしいようです
でもちょっと大変ですね(^^;

きつい服とメイド服はたしか雑誌にも載ってました。
(でももう細かい場所は忘れちゃいましたが・・・おそらく同じ場所だったと思います。)
・・・しかし私は両方ともとれてないです。
きつい服はメガドラ版と同じ場所は探したのですがさすがに変わってて・・・
国内外版、こういう場所くらいなら他(にあたっとして)も、
そんなに違いなさそうですけどどうなんでしょうね。

キョウカQは"Mawlock"なんですね、なかなかイメージ違います・・・。
モンスターカード・・・私全然そろってなさそうです。
いろいろ情報ありがとうございました!



Re: 海外シャイニングフォース Packard - 2004/08/29(Sun) 14:38 No.19  

まっつんさん、こんにちは。
今日早速プレーしてみてチップの服装のみをゲットしました=D
上記の表現は多少曖昧かもしれませんが、ダークエルフが立っていた“丘”の芝生が生えているところにあります(崖際)。
あとこれらのアイテムのありかはメガドラから変更されたようです。因みにナーシャも水着を着用できるようです=P

殆どのカードの入手方法も既にインターネットで(流出?)されているようですが、これらの情報もよろしければおしえましょうか?



Re: 海外シャイニングフォース まっつん@管理人 - 2004/08/31(Tue) 22:55 No.22   <Home>

こんばんは、
・・・って、ナーシャも水着装備できるんですか!(衝撃)
それは是非に手に入れねばですね!←オイ
アイテムの場所、メガドラ版から変わってないとつまらないとはいえ、ちょっと切なかったです。

カード入手方法等、正直言いますと知りたくもあり自力で探したくもあり、ですね・・・。
ここの掲示板は基本的には攻略より雑談用ですので、
攻略を扱ってる他のサイト様の方ででお知らせしたいただいた方がいいかもしれません。
わがままですみません〜(^^; でも「これは!」っていう
レアカードとかなら知りたいかもです(笑)。
敵系のは特定キャラで倒すと入りやすいですよね。



Re: 海外シャイニングフォース Packard - 2004/09/02(Thu) 20:43 No.26  

いいえ。やっぱり所謂“ネタバレ中のネタバレ”はよくないですか^^;ただ、カードの入手方法には特定のキャラでボスを倒せばいい事ですが、これは各バトルになんらかのヒントが隠されています(当たり前か)。あとレアカードは特にないようですが、入手が多少困難なものがあります。



Re: 海外シャイニングフォース まっつん@管理人 - 2004/09/07(Tue) 23:54 No.30   <Home>

攻略本見たのですが、特定キャラで倒すの、けっこうわからないのもありましたね〜^^;
けっこうとりそびれているので、集めていきたいです。



2回目もまた! 投稿者:東堂あさき 投稿日:2004/08/30(Mon) 13:45 No.20  

こんにちは&お久しぶりです。
SF1、2周目クリアいたしました!
それで叫んだのは………結局またもロウでした(^^:
最初から最後までずっと1軍なのがいけなかったかと…。
他ハンス、バリュウ、キョウカQが出てきていました。
現在3周目に突入していてバストークにいます。
今回は全てのヨーグルトイベント見るつもりです!
それでは!



Re: 2回目もまた! Packard - 2004/08/30(Mon) 18:20 No.21  

東堂あさきさん、
初めまして、掲示板で書き込みをしているPackardです。
東堂さんの仰るヨーグルトイベントと何ですか?私も
ちょうど2週目でエリオットと対決するところまで行って、
ヨーグルトが既に参加しているんですがヨーグルトの
参加とは別なイベントでしょうか?よろしければ教えて
下さいm(_ _)m



Re: 2回目もまた! まっつん@管理人 - 2004/08/31(Tue) 23:03 No.23   <Home>

>東堂あさきさんへ
こんばんは〜。2周目クリアおめでとうございます!
やはりロウだったんですね(笑)。やはりお気に入りキャラは強いですよね。
ハンスはそのままでバリュウとキョウカQに変わったのですね。
私は次は誰になるでしょうね・・・今度こそはタオに敗北数つけないように気をつけてタオも叫びキャラ候補に入れたいです。
3週目はヨーグルトイベントメインでしょうか?無事達成できるよう願ってます!

>Packardさんへ
ヨーグルトは仲間に入るときのイベント以外でもちょくちょく・・・というか
たしか一つの章に一回は出るそうなんです。
それを全部見ていると、なんとエンディングが・・・!
と、また公式サイトが豪快にお知らせしてくださってます。
まあ調べられる方はすぐ調べられることなんでしょうから
いいんでしょうけどね・・・。
そんな訳で私も2周目にはその辺り試したいです。



はじめまして 投稿者:みこと 投稿日:2004/08/21(Sat) 08:04 No.10  

何度か拝見させて頂いていました。シャイニングフォースは初心者ですが、よろしくお願いします。

僕のEDメンバーは、メイ・アモン・ナーシャ・アンリでした。
叫んだのは、メイでした。
2週目は、ズイカを目標に進めようと思っています。

今回初めてシャイニングフォースをプレイしてみて、好みのゲームなので好きになりました。2とかも是非リメイクして欲しいですね。



はじめまして まっつん@管理人 - 2004/08/22(Sun) 23:47 No.13   <Home>

初めまして、管理人のまっつんです。
シャイニングフォース、今回のアドバンス版で初プレイだったのですね。
好みなゲームだったようで何よりです・・・!いや、私は昔のから遊んでるせいで
欲目なしには良さを測れないため、人にすすめるときに
「でも欲目だけだったら・・・」と、ちょっとだけためらってしまうので・・・
そういう方がいらっしゃると知ってうれしいです!

おお!叫んだのメイだったのですね。
メイ本陣でも可愛いこといってましたから違和感なさそうですね〜。
実をいうと旧作ではメイがデフォルトだったのですよ。
それで「何故メイだけ!?」と私はつい思ってしまったんですけど、
今回キャラが変わることになって、いろいろ不思議な気分です。

2のリメイク、ありえるかなあ、とも思ってるんですけどどうでしょうね?
出たら出たでうれしいですよね〜!でもなにげにPS2の新作も楽しみです。



はじめまして 投稿者:東堂あさき 投稿日:2004/08/21(Sat) 03:24 No.9  

こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。
GBAの「シャイニングフォース」は現在2周目をプレイしている最中です。
で。EDなんですが、私の時は叫んでいたキャラはロウ君でした。
私はロウ好きなのであのED自体にはなんの不満もないのですが‥‥‥。ネトゲ友達からEDの条件聞いて公式でEDの条件を
知って思ったのが、
「2回目のEDでもきっと叫ぶのはロウに違いない!!」
という事‥‥‥。
撃破数は確かハンスが上だったのですが、撃破数と敗北数とどっちが優先されるのかな?
出てきたメンツはロウ以外はハンス、ラグ、ガンツでした。
あぁ男ばっかりw
2周目のED見たらまた報告いたします。
それでは。これからハンゾウを仲間にしてきます。



はじめまして まっつん@管理人 - 2004/08/22(Sun) 23:39 No.12   <Home>

初めまして、管理人のまっつんです。
エンディング、ロウでしたか!ロウだと違和感ほとんどなさそうですよね。
しかも大事にしてるキャラなら尚更ですね!
でもたしかに・・・大事な分、何度やっても同じキャラになりそうです。
と、今思ったのですが、つまりかなりロウ肉体派ですね(笑)。
僧侶もなにげに強くなるの、けっこううれしいですよね。
うちもハンスとラグいましたよ。2人ともけっこう大活躍でした。
おそらく敗北数が一つでもあるとその時点でアウトになると思います。
勝利数がパーフェクトにならないので・・・
なので私はタオも相当好きなのですが、リセットしなかったから無理だ・・・と
せつないです。2周目にはもっといろんなキャラ見てみたいです。
2周目のご報告もお待ちしてます!

ああハンゾウ・・・私まだ見てないですよ(涙)。
看板みたつもりだったのでよけいに悔しく・・・!
でもだからこそ、次こそ仲間にできるの楽しみです。



8章だけやり直してクリア 投稿者:まっつん@管理人 投稿日:2004/08/17(Tue) 23:22 No.3   <Home>

しました。8章初めののデータを写してあったのでそこからはじめたのですが、
部隊表改めて確認したら、マックスを除くと
ハンスが撃破数ダントツ状態に、既になってました・・・
そりゃハンス叫ぶわ、と思いました。
そんな訳でアンリに止めささせつづけ、ようやくアンリに叫ばせることが・・・!
ハンスとアンリの位置が変わったくらいで、出てくるメンツ的には変わらずアンリ・ナーシャ・ハンス・ラグでした。
タオもすごい好きなのに・・・おそらく敗北数のせいで。

でも、でも・・・わざわざやり直した、という状態のせいで・・・感動も半減です・・・。
あれですよね、もしエンディングのメンバー変わるの知らないままで一番叫んで欲しいキャラが叫んだら感動ものだったでしょうね・・・
いや、変わること事態でも感動したのですが。ですが。

でもやっぱノーバだけでなくロウもスタメン(?)にしてほしかったなあ・・・助けたの一応彼なんだし。

でもまあ、なんだかんだいってゲームそのものには(欲目ぬきには語れませんが)満足です。全体的には。
不満点は正直顔グラにちょっとだけ・・・まあ慣れれば気にならなくなってきましたが。
チビキャラやマップ、戦闘シーンは当初心配してたよりは全然印象よかったんで(どんな心配してたんだと思われそうですが・汗)。余計に気になってしまったのでした。

まあ転職後マックスはかっこいいからいいか。←そういう問題か・・・

そういえば、一応ここはクリア済みの方専用ですので・・・
全員知ってるはずですので是非お聞きしたいです。
他の皆様の最後の面々を。
覚えてるだけでもかまいませんので、
それに話の文脈全然気にしないでかまいませんので(笑)、
ぜひ書いていってくださいね〜。



やっとクリアしましたv 種藤 - 2004/08/18(Wed) 21:25 No.5   <Home>

こんばんはー、種藤です。
私もやっとこさクリアしたので早速お邪魔させていただきました。
まっつんさんのプレイ日記、楽しませていただきましたv
…と、挨拶もそこそこに、私のメンバーを紹介させていただきますね。

私の場合、岬に出てたメンバーは、ラグ、メイ、タオ、ハンスでした。アンリやナーシャがいなかったので少し残念でした…。

しかも叫んだのはノーバでした…。何か、こう、しっくりこないです(苦笑)ノーバもアリ?という感じがひしひしと。

えと、この記事新しくスレ立てた方が良かったでしょうか(汗)スミマセン。では失礼します〜。



クリアおめでとうございます! まっつん@管理人 - 2004/08/19(Thu) 01:59 No.6   <Home>

こんばんは〜、書き込みありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございます!プレイ日記私の方も楽しませていただきました。
(あれですね、マックスがリターン使えないの声が出なくなってからだったんですね・・・読んで初めて気づきました・笑)
(・・・サテライトノヴァのときはどうなんでしょうね・・・
 意識なくなって自動詠唱なんですかね・・・それとも鎧が声を???かなり気になります。)

メンバー紹介!楽しみにしてたのでうれしいです、ありがとうございます!
おお、かなりデフォルトなメンバーだったんですね。
ちょうどガーディアナにいた面々で・・・。
しかしノーバ、実は拍手でも数件(といっても2件ですが)きてて、バリュウも同じく2件で・・・この2人多いんですかね?(笑)なかなか興味深いです。

今回のような場合は記事はどちらでも全然かまいませんよ〜。
お知らせ、どうもありがとうございました!



ご報告をば ninten - 2004/08/19(Thu) 23:18 No.7  

わざわざネタバレBBSを設置していただきありがとうございます。プレイ日記読まさせていただいておりました。
某nさんなどと書いて混乱させてしまったようで・・・、
すいません。
少しだけお邪魔させていただきます。

以前お伝えしましたが、私のメンバーはハンゾウ・アーネスト・ガンツ・ペイルで叫びは種藤さんと同じくノーバでした。
クリアした人の中でもこの微妙さは相当のものではないかと
自信を持っております(苦笑)
一応参考までに勝利数・撃破数・敗北数もお伝えしますと、
マックス →28・145・5
ハンゾウ →6・82・0 
アーネスト→7・58・0
ガンツ  →7・50・0
ペイル  →8・51・0

で付き合いが長いはずのガーディアナの面々はというと、
ケン   →17・94・3
タオ   →22・87・3
ハンス  →24・85・1
ラグ   →24・93・1
メイ   →22・115・6

ますます謎です(笑)序盤にマックスがたくさん倒されていたので、その時にガーディアナの面々の好感度が下がったとか・・・。

自分中心のご報告になってしまいましたが、これにて失礼します。あっ、そういえばキャラクターの本陣会話が聞けるようになってうれしかったのですが、いつの間にかタオとディアーネが姉妹という設定、無くなってますよね・・・。ガーン。



隠されてないよ!>隠しイベントin公式サイ... まっつん@管理人 - 2004/08/20(Fri) 23:47 No.8   <Home>

と、思わざるをえませんでした・・・攻略本まで待つかと思っていたのに。

ともかく、せっかくなので私もダークドラゴン戦メンバーの勝利数等をご紹介します。
最終戦メンツ
名前 勝利/撃破/敗北
マックス 28/94/0
タオ   28/42/1
ハンス  28/60/0◇エンディングに出演(初クリア時は叫びも)
ラグ   28/48/0◇エンディングに出演
ロウ   26/02/3
メイ   22/46/2
チップ  25/11/0
アンリ  23/75/0★エンディングで最後の叫び(初クリア時は撃破数が50台で2番手でした)
アモン  18/44/2
ナーシャ 19/36/0◇エンディングに出演
キョウカQ13/08/0
ドミンゴ 16/40/1

>nintenさんへ
いえいえ、書き込みありがとうございます。そしてプレイ日記読んでいただけてうれしいです。
ちなみにお名前はちょっとしたら検討がついたのですが、
また間違ってたらマヌケなので控えておりました(笑)。

公式サイト更新されて、叫ぶことについては結構詳しく条件書かれちゃってましたね(微妙に寂しい)。
ノーバが基本みたいです。まあたしかに特定のキャラよりは
ノーバの方が無難といえば無難かも・・・とも思いますが。
当初は本陣での会話の多さかな、と思っていたので・・・
実をいうとnintenさんの報告にはもう「ハンゾウまで!」と相当驚いてしまいました(笑)。
でも他にも後半のキャラ中心のメンバーのご報告もありまして。
要は参加できる戦闘にすべて参加して勝利数かせいでる、ことがとりあえず重要で、
そうなると後半仲間になったキャラの方が入れっぱなしするだけで、
崖メンバーに入りやすくなるんだな、と納得しました。レベル上げのために撃破数も増えますし。

いえいえ、細かい報告は参考になって面白いです。どうもありがとうございました!
そうそう、姉妹設定なくなってるのちょっと残念ですよね。
私はそのうちタオの身の上話にディアーネが
「生き別れていた姉よ!」とかででてくるのかと・・・(笑)最初のうちは待ってたんですが。
となると外伝のウェンディはどうなるんだ!出さない気か!とか思っちゃいました・・・
(まあもし更にリメイクされるにしても、外伝より2の方が可能性まだ高そうですが・・・)



設置しました。&諸注意 投稿者:まっつん@管理人 投稿日:2004/08/17(Tue) 22:29 No.1   <Home>

期間限定(?)『黒き竜の復活』専用の掲示板です。クリア済みの方はご活用くださいね。

簡単に諸注意を。
◇『黒き竜の復活』用ですので、それ以外のシリーズに関しては、話に出る分には全然かまいませんが
 そちらが本題にならないようご注意ください。(元の作品である『SF1〜神々の遺産〜』ならある程度は仕方ないかと思いますが・・・)
◇ゲームについて話すための掲示板ですので、あまり関係ない話題はご遠慮ください。
◇管理人も自由に語る予定で、レスが必ずつくとは限りません。しばらく間を置いていきなりつけてる可能性もなくはないです。
◇管理人個人や当サイトそのものへの伝達事項はあってもかまいませんが基本的にはゲームの話中心でお願いします。
◇他、常識的なマナーを守ってご利用ください。何かあれば注意書きが増えるかもしれません。

ひとまず以上です。よろしくお願いします。



web拍手コメント まっつん@管理人 - 2004/08/17(Tue) 22:36 No.2   <Home>

ついでにweb拍手のお返事、クリア済みの方向けのはこちらに書かせていただきます。

ラストのメンバーを何個かお知らせいただいてるのですが・・・
けっこう微妙な面々多いんですよね・・・

すみません、ハンスでショックうけてるのは甘かったかもです(笑)。

ただいまお知らせいただいてるのは3、4件なのですが、
今のところバリュウが多いみたいです。
皆さんあのイベントでうっかり(笑)ほろりときて
育てちゃったという人多いんでしょうかね。
私もそのクチでしたが途中脱落しました・・・。

敗北数でマイナス、というのはありそうです。
台詞に関しては私実は前回のクリアで一周したの
誰も見ないまますぎてしまったので・・・

そして8章からのやり直しで初めて一周したの見ました。しかもキョウカQで(笑)。
でも叫んだのは彼ではなく、無事、敗北数ゼロで撃破数1位にしたお目当てのキャラでした(わざわざ頑張ったし、話し掛けた順が遅かっただけでそのキャラもちゃんと一巡していたし、ホントによかった・・・)。

おそらく撃破数と敗北数を戦闘参加数で割って・・・かな、と。

でもそうなると・・・うち、タオやメイはすでに敗北数ついてるからきつそうですね・・・

2週目、入りたいですが諸事情でしばらく手をつけられそうにないです。
そんな訳で2週目でネタバレある方は・・・
「ネタバレ注意!」とかつけていただけるとありがたいです・・・
といっても見えますよね。ううーん・・・文字色対応すべきでしょうか。(現状の設定ではたぶんタグも使えないはずなので無理なんですが)



ちなみに まっつん@管理人 - 2004/08/17(Tue) 23:36 No.4   <Home>

新規返信があると記事が上にあがるタイプです。
自分がそれに慣れてないのですが・・・試しに。

Back /01/02/