Back /01/02/

S.FANCY『黒き竜の復活』専用BBS


ご利用ありがとうございました。 投稿者:まっつん@管理人 投稿日:2005/02/01(Tue) 20:38 No.76   <Home>

1月末すぎましたので、こちらのBBSは閉鎖させていただきました。
ログ代わりにしばらく残しておきますが、書き込みの方はご遠慮ください。
半年たらずの期間でしたが、
今まで書き込みくださった皆様、そして見にきててくださった皆様も、
どうもありがとうございました。



BBS閉鎖のお知らせ 投稿者:まっつん@管理人 投稿日:2005/01/15(Sat) 20:23 No.69   <Home>

1月末(予定)でこちらのBBSを閉鎖させていただきます。

管理人の、このBBS設置の一番の目的は、
「他の皆様の『エンディングに参加できたメンバー』、中でも
『マックスの名前を呼んだキャラ』が知りたい!」
というものがあり、かつ最初の頃は公式サイトにもその情報はなかったので、
「ネタバレBBSでも設置しないと、他の方の話なかなか聞けない!」
と思っていたからなのです。
で、今では公式サイトにも載っていますし、攻略本も出ましたし、
そろそろ役割を終えました。ので今月末を目安に閉鎖させていただきます。
いろいろな方のお話聞けて楽しかったです。
しばらくの間でしたが、ご利用くださった皆様、どうもありがとうございました。

とはいえ、まだ閉鎖まではしばらく期間がありますので、
もちろんそれまではご自由にご利用くださいませ。よろしくお願いします。



Re: BBS閉鎖のお知らせ 亜紀 - 2005/01/16(Sun) 17:32 No.71  

閉鎖しちゃうんですか・・・(;;)残念・・・。でもこれからもがんばってくださいね(^^)b



Re: BBS閉鎖のお知らせ まっつん@管理人 - 2005/01/19(Wed) 00:07 No.72   <Home>

応援のお言葉うれしいですよ〜!どうもありがとうございます。



Re: BBS閉鎖のお知らせ ライオット - 2005/01/26(Wed) 16:02 No.74  

久しぶりにパソコンする時間があって来てみたけど
閉鎖しちゃうんですか〜;;
残念っすね、でもこれからも来ますんで頑張ってください!



Re: BBS閉鎖のお知らせ まっつん@管理人 - 2005/02/01(Tue) 20:33 No.75   <Home>

お久しぶりです。
うれしい応援のお言葉、どうもありがとうございます!



はじめまして(^v^) 投稿者:亜紀 投稿日:2005/01/16(Sun) 17:30 No.70  

初めましてvv実は(え)S.FANCYのファンの亜紀と申します。そこで!質問です!キョウカQのカードってホントにあるんですか?教えてください;まだ見つけられないんです(>_<)



Re: はじめまして(^v^) まっつん@管理人 - 2005/01/19(Wed) 00:13 No.73   <Home>

初めまして、管理人のまっつんです。
当サイトのファンといっていただけてうれしいです!ありがとうございます。

キョウカQのカードは、仲間にして以来戦闘メンバーに入れつづけて、
7章のメタファーあたりで本陣で話し掛けるともらえるそうですよ。
・・・なかなか厳しい条件ですよね・・・私ももらってません(苦笑)。



転職するタイミング 投稿者:まみ 投稿日:2004/11/30(Tue) 01:14 No.66  

はじめまして。
すごく楽しくプレイしています(ノ´▽`)ノ♪
早速ですが、転職するタイミンウを教えてください。
Lvが10超えたら転職するのとひたすらLv上げてから転職するのではやっぱり違うんですか?
是非教えてください(-人-)



Re: 転職するタイミング ライオット - 2004/12/09(Thu) 11:12 No.67  

初めまして、魔法を早く覚えたい場合はそのまま育てたほうがいいと思います、しかし転職前は上限か20なので転職するほうをお勧めします



Re: 転職するタイミング まっつん@管理人 - 2004/12/10(Fri) 09:12 No.68   <Home>

初めまして、管理人のまっつんです。
シャイニング・フォース楽しいですよね!
お返事遅れたのでもう進めてるかもしれませんが、
ライオットさんもおっしゃってるように魔法使い系は
魔法を覚えてから転職の方がいいです。レベル10で即行転職すると
それからレベル12とかになるまで魔法全然覚えなくて泣きます(自分がそうでした・・・)
他のキャラも15くらいまで育てる方が強いという噂も聞きますが、
私はすぐ新しい絵が見たくてぼんぼん転職してました。
ステータスで見れるグラフでもある程度把握できるので、
それも参考にしてみるといいかもしれないです。
アーサーなんかは典型的な大器晩成型(転職させずにゆっくり育てる)タイプみたいですよ。



遅ればせながら・・・ 投稿者:かないゆうじ 投稿日:2004/11/21(Sun) 13:02 No.63   <Home>

エンディングはアンリでした。
叫んだ、というか、語りかけた、というか。

終盤はただ参加しているだけという感じでしたが、
メンバーからはずさなかったかいがありました。
(攻撃魔法はフリーズ2までだったりします・・・)

メタファーの戦いでも、おいしいところを
持っていってもらいましたし。
満足。



Re: 遅ればせながら・・・ まっつん@管理人 - 2004/11/22(Mon) 01:00 No.64   <Home>

おお、エンディングはアンリでしたか!いいですよね!
エンディングで語りが聞けるようになって嬉しかったものです。
(私の場合はそれが一回目じゃなかったのが寂しいですが・・・)
あ、でも主力メンバーというわけじゃなかったんですね。
うちはタオとドミンゴとともに魔法唱えまくりでしたよ。
でも無事目的達成できたようで(笑)、バッチリですね!

メタファーでもおいしかったんですね。
・・・・・・・(おいしいシーンというのに思い出せない・・・
のが切ないです・・・すにで記憶が遠くて申し訳ないです・・・)
私はアンリが仲間になるシーンのマックスの台詞にもうドキドキでした(アホ)。



隠し 投稿者:なかの 投稿日:2004/10/17(Sun) 15:45 No.51  

ムサシとハンゾウを仲間にしたいのですがわからないので教えてください



Re: 隠し まっつん@管理人 - 2004/10/20(Wed) 01:50 No.52   <Home>

初めまして、管理人のまっつんです。
実は私も仲間にしたことがないので、たしかなことが言えません。
ご存知かもしれませんが、公式HPのヒントの方をリンクしておきますね。
http://shining-world.jp/darkdragon/horidashi/horidashi02.html

まあ、攻略本に載ってはいるのですが・・・
なんだかものすごくめんどうそうでうまく説明できません(苦笑)。
ともかく、5箇所の看板等を順番どおりに調べなくてはいけないようです。
順番まで気にしてなかったせいで私はかすりもしませんでしたよ・・・。
無事仲間にできる(情報見つかる)よう願ってます。



Re: 隠し なかの - 2004/10/20(Wed) 21:13 No.53  

ヒントだけではわからないっす



Re: 隠し ライオット - 2004/10/25(Mon) 13:59 No.54  

はじめまして、以降ヨロシクおねがいします、早速書き込みます
ハンゾウはワーラルで、城の横にある看板→もう一人の神父
がいるところの左側の看板→酒場の看板(船に乗りながら)
→セーブが出来る教会の箱→魚のシンボル

ムサシはルドル村の主人公が目覚めたとこにある5つの張り紙
→ライルのカードがある所の下のほうの看板→竜の絵がある
右側の小さい張り紙→1つだけ干してある洗濯物→竜の銅像
    だったと思います・・・・・・
間違っていたらすみません



Re: 隠し まっつん@管理人 - 2004/10/28(Thu) 01:00 No.55   <Home>

ライオットさん初めまして、管理人のまっつんです。
お答えどうもありがとうございました。

・・・私は全然条件に足りてませんでしたよ・・・(苦笑)
でもまあ、昔の脈絡のなさに比べれば、ヒントがちゃんとあるだけマシなのかもしれないですね。



Re: 隠し ライオット - 2004/10/28(Thu) 16:09 No.56  

管理人さんこれからもよろしく

僕も昔のハンゾウとムサシには苦労しました;;
ただ、今回のは手当たりしだいやりましたから、3周目
でやっと見つけたもので疲れました・・・・



Re: 隠し まっつん@管理人 - 2004/11/02(Tue) 02:15 No.57   <Home>

こちらこそよろしくお願いします。

手当たりしだいでも見つかるんですね・・・!すごいです。
私は攻略本読んで「こりゃ私には無理だ・・・」
とあっさり思っちゃいましたよ・・・。(あきらめが早すぎるという説もありますが)



Re: 隠し ライオット - 2004/11/04(Thu) 15:45 No.59  

そんなに難しくないですよ、仲間にしてみてめんどくさがりの
俺でさえ、「簡単だなあ」って思ったくらいですから・・・
それに、今5周目なんですがキョウカQやっとLV99にしましたよ・・・・・・・流石に疲れました



Re: 隠し まっつん@管理人 - 2004/11/08(Mon) 08:53 No.60   <Home>

そうなんですね、私はつい話を先に進めたくなってしまい
2人ともまともに探せませんでした。
次の機会にはぜひとも仲間にしたいです。



Re: 隠し ライオット - 2004/11/10(Wed) 15:53 No.62  

管理人さん、ぜひともがんばってください!
二人とも今回はやたら強いですから



悲願達成 投稿者:東堂あさき 投稿日:2004/11/02(Tue) 18:28 No.58  

こんばんは&お久しぶりです。
SF4周目クリアいたしました〜!!もちろんEDでタオに
叫ばせましたw
他、キョウカQ(またかい)、アンリ、そして初めてナーシャが出てきました。
ヨーグルトイベントも全制覇。EDもしっかり見ましたよ〜。
今度は別でデータ作ってやろうかなぁ?



Re: 悲願達成 まっつん@管理人 - 2004/11/08(Mon) 08:59 No.61   <Home>

おはようございます&お久しぶりです。
おお!無事タオで叫ぶエンディングだったのですね!
悲願達成、おめでとうございます〜!
そしてキョウカQは実は意外と定番のようですね(笑)。
ヨーグルトEDもバッチリ!だったんですね。私も一度は見てみたいです。
たしかに、そろそろ大部分達成したデータになりますもんね。
心機一転、別データでも楽しいかもしれません。
星マークどこまで増えるのかも気になるところですけど(笑)。(無限なんですかね?)
キョウカQ参加が中盤からというのも、久々だと新鮮かもしれないですね。



3周目クリア!! 投稿者:東堂あさき 投稿日:2004/09/19(Sun) 17:51 No.39  

こんにちは&お久しぶりです!
GBAフォース1、3回目のクリアです。
今回やっとロウ以外のキャラを叫ばせました。叫んだのは………キョウカQでした!
最後までずっと1軍にいたし、1度も死なせなかったので彼(でいいのか?)になりました。
他はラグ、アンリ、アレフが出ました。初めてですよ……エンディングに女性キャラ出てきたの!!

現在4周目に突入しています。今回は必ず仲間になるキャラだけを仲間に……しようと思ったのですが、ヨーグルトイベント制覇出来なかったので結局コーキチは仲間に入れることに。
それと、3周目にカードコンプリートしました!!もちろんすんごい水着ゲット〜!!タオに着せて喜んでます。
4周目のエンディングでは是非彼女に叫んで頂きたいです。



Re: 3周目クリア!! まっつん@管理人 - 2004/09/21(Tue) 00:57 No.41   <Home>

こんばんは〜、こちらこそお久しぶりです!
3週目クリアおめでとうございます!
叫んだのキョウカQですか!それはなかなか斬新な・・・!
(個人的にはおそらく「彼」だと思ってます)
うちは一時期はずしてしまったことあるせいで全然出てきてくれませんでしたよ。
おお!ついに初の女性キャラだったのですね!
しかもアンリにアレフと、2人も!おめでとうございます!(笑)

ついに4周目なんですね、どんどん難しくなるという噂ですがどうでしょうか?
コーキチイベントにヨーグルト出るらしいですよね・・・
私コーキチ仲間にしてるのに見逃してるみたいです。
一度見逃しちゃうとダメなんですかね・・・さみしい・・・。

タオ水着、私も見たいです!エンディングも・・・!目指さねば!です。
4周目、目標どおりいくといいですね!頑張ってください〜!



現在4周目ですが 東堂あさき - 2004/09/30(Thu) 00:53 No.49  

こんばんは&お久しぶりです。
現在パオまで来たのはいいのですが……。
なぜか「すごい水着」を2つ!!持っているんです。
これってバグなのか裏技なのかと頭抱えている次第です。
 
ナーシャ編の最後のバトルで「ソウルイーター」にズイカで止めを刺すと「ソウルイーターのカード」を入手したというメッセージの後に、
「すごい水着」を手に入れた」と………。

攻略本にも載っていないし、攻略サイトにも載っていない。
一体どーなってんの?
まぁタオとナーシャの二人に同時に着せられるので有難いと言えばありがたいのですが(^^:)



どうなんでしょう・・・ まっつん@管理人 - 2004/10/02(Sat) 23:30 No.50   <Home>

バグなのか元からなのか・・・なかなか悩む微妙なところですね(笑)。
攻略本にはまだ載ってないだけなのかもしれませんが、どうなんでしょうね?
同じ状況になった方いらっしゃるでしょうか・・・?

・・・でもたしかに、2人同時に着れると思うとちょっとおいしいかもです(笑)。



ようやく2週目クリア! 投稿者:Packard 投稿日:2004/09/20(Mon) 19:59 No.40  

まっつんさん、こんばんは!今日やっと2週目をクリアしましたが、叫んだのはムサシだけでした。最強の戦士であり、一回でも勝負に挑戦してみたかったと言ってました。ダークソール戦の前に、本部で各キャラクターと話しましたが、内容によっては“叫びキャラの候補”になっていたのはムサシの他にはアンリ、アレフやトーラスの三人です。

最初から最後まで守りながら、全バトルを戦い抜くと全ての会話を何度も聞かせてくれるとはいいですね。クリア寸前のデータも保存してあるので、今度はムサシ無しでクリアしようと思っています(アレフやアンリに叫ばれるといいですねXD )



Re: ようやく2週目クリア! まっつん@管理人 - 2004/09/21(Tue) 01:00 No.42   <Home>

Packardさんこんばんは〜!
2周目クリアおめでとうございます!
叫んだのムサシだったのですね・・・!ムサシ大好きなのでちょっとうらやましいです。
アレフやトーラスは私育ててなかったので、そのうち使ってみたいキャラです。
一度全部話を聞き終えると一通り話してくれるのはありがたいですよね!
特に展開忘れてしまってるところを再確認できるのがいいです。
私もクリア寸前のデータ保存したまま2周目いこうと思ってます(実はまだなので・・・す・・・)
叫び、アンリもなかなかいいですよ〜。アレフもどんなのか楽しみですね!(^^)



Re: ようやく2週目クリア! Packard - 2004/09/21(Tue) 19:12 No.43  

まっつんさん、どうも(^^)/
早速保存データでムサシ無しでクリアしたら、アンリが叫びました。悲しいそうなセリフでありながら、感謝の気持ちをこめてガーディアナ女王としてつとめていく事について語ってました。今度はアレフを狙ってみます( <---コラ)
カードは惜しくも4枚取り残してしまいました。
まっつんさんも限られた自由時間でゲームをプレーするのも大変でしょうけど、クリアした後の内容を是非教えて下さい^^)。



Re: ようやく2週目クリア! まっつん@管理人 - 2004/09/23(Thu) 23:23 No.44   <Home>

おおアンリ聞きましたか!いいですよね。
アレフは・・・きっと賢者らしいセリフになるんですかね。
カード、なかなか大変そうですよね・・・。でも残り4枚ならもうすぐですね!
そしてすみません・・・実は最近は時間あってもなかなかゲームできてなくて。
でもゲームしていろいろ思った際にはまたメモのところ更新してくと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます!



Re: ようやく2週目クリア! Packard - 2004/09/24(Fri) 20:47 No.46  

まっつんさん、
今回もアレフでクリアしましたが、彼女は遅くもシャイニングフォースに参加して、何とか役に立てたか気になっていました。

あと英語版であるせいか、日本語とは違い、言葉の表現方法も制限されがちなのか(また、敬語と通常の会話)言語上による性格の判断は難しかったです。日本語版のセリフでは主人公を“マックス様”あるいは“マックス殿”か単に“マックス”と呼ぶキャラもいたんでしょうけど(従ってそれによる何らか上下関係)、英語版では仲間になるものは"Max"と呼んでました(英語圏社会のなれなれしい特徴ですね=D )。
尚、日本語版ではディアーネは口が達者だと言われていますが、英語版では残念ながらそららしいセリフは全然ありませんでした。これは上記の例とは違い、翻訳者たちが何らかの理由でそのようにしたのではないかと思います。だた、私もディアーネの日本語セリフを聞いた事がないのではっきりな事は分かりかねます。
全カードゲットとは別に、今回こそ様々なキャラを全バトルに出して話を聞こうと思っています。ただ、これは攻略本に記載してある条件とは別に、“各バトルである程度の撃破数やexpも獲得しなければならない”との情報を得ました。2週目からだと、最初に参加するキョウカQもlvl8に達しているし、最初のバトルに出てくるlvl3やlvl5のザコからそこそこのexp値を得る場合は、何回もエグレスしなければならないのがネックです。

こんなに長くなってスミマセン^^;



Re: ようやく2週目クリア! まっつん@管理人 - 2004/09/27(Mon) 23:23 No.48   <Home>

アレフはたしかに仲間に入るタイミングは最後ですもんね。
でもちゃんと使ってあげれば十分役立ちそうです。なんせプロンプトの賢者ですし。

マックスに対する呼び方はたしかに複数ありましたね。
「マックス」「マックスさん」「マックス殿」「マックス様」と、確かにキャラそれぞれで違いました。
仲間からは呼び捨てか「さん」付けが多かったと思います。
言われてみれば、その辺りは英語だと表現しづらいですよね。

ディアーネは達者というか男前な感じになってました。
昔は「でしたら、私も一緒に戦います」というイメージでしたが(←はっきりは覚えてないです)
「ならば、私も一緒に行こう」という感じに、勇ましくなっていました。
会話を全部見ようとするのも、たしかに大変そうですよね・・・
私はたしか、アンリ、タオ、チップ、ナーシャ、ドミンゴ、バリュウ、キョウカQ、ハンス、ラグ、アモン・・・は一巡しました。
あとのキャラは全然ですね・・・。expも関係するとなると尚更考えないとですね。

いえいえ、いろいろ書いてくださってありがたいですよ!お気になさらず〜。^^

Back /01/02/