top

いつかの写真
2007/01/28開催『裁きの庭9』にてペーパーとして無料配布してた漫画です。
前々から書きたいと思いつつ書けずにいるゴドーメインの話があるのですが、
その中で千尋さん視点になる部分を凝縮して改訂してる感じです。
 ・3-4の法廷記録では「無久井里子」が「美柳ちなみ」に更新されることはなかった。
 ・3-5で、行方不明の真宵がどこにいるのか、ゴドーはある程度気づいていた。

ということが前提だったりする内容です。
  あ、あと髪が白くても神乃木(27)だったりします。察していただけると幸いです…








back/top



(以下、言い訳こみの妄想語りです。)

まずは一番最初に一つ謝っておきますと、今にはじまったことじゃないですが
字がアレですみません…特に神乃木さんの筆跡のはずの字。
本当はちょうど先日もらってる年賀状等を参考に
なるべく自分っぽくない字に書いてみるつもりだったんですが、参考にする時間すらなくて…
そしていつもながらこまごまコマわりで文字が多くてすみません。

さておき内容のほうですが、
千尋さんが真宵ちゃんに『美柳ちなみを霊媒しなさい』と指示したみたいだけど、
名前だけでちゃんと霊媒できたのかな?顔わからなくて大丈夫だったの?
という点でまずひっかかったのが最初です。
でもまあ、「顔は、準備を手伝った尼僧さんと同じ顔」という指示があれば
充分だったのかもしれない、とも思いました。

が。

そもそも「美柳ちなみ」を知らないはずの真宵ちゃんが、
ちなみの存在を千尋さんに文章で伝えることができただろうか、と、思ってしまうわけです。
もちろん千尋さんが「ちなみとそっくりな妹が葉桜院にいる」という情報を知ってる可能性は
ないわけじゃないですけど、それでも真宵ちゃんの記憶(襲撃者の姿は見えてない)からの説明だけで
襲撃者=美柳ちなみと結びつけることができるというのは…、
さすがの千尋さんでもつらいんじゃないかというか、いやまあ、ないとはいいませんけど。(←いちいち弱気)

でもそこに、もし美柳ちなみの写真が一枚だけでも置かれていたらもう、それだけで…
千尋さんも簡単に事情に気づけるわけですよ。その上、真宵ちゃんも霊媒しやすくなりますし。

そして、そう考えると…それを残せるのはたった一人なわけですよ。
あそこで「美柳ちなみ」の存在を千尋さんに伝えることができたのは、ゴドーだけなんですよ。
   もちろん春美ちゃんも美柳ちなみの写真持ってたようですけど、でも個人的には
   真宵ちゃん(そして千尋さん)は春美ちゃんのこと気づいてないと思っています。
   春美ちゃんいるの気づいてたら、別の行動になってたんじゃないかとも思うので。


と思ったら、もうそうとしか思えなくなり、そういうエピソードがいろいろ頭にできてしまいました。
もう個人的には律儀に筆記用具まで(タンスから探すなりして)用意したゴドーとか想像しちゃいましたよ。
(あとついでにいえば、装束着せ替えてあげたのかどうかも、それはもう大変気になります…いろんな意味で。)

でもそうなると、そこまでわかってるとなるとゴドー検事の法廷での驚きっぷりは矛盾しているのですが、
もしくは全部演技かと思うと…
それはそれで寂しいような…余計に面白いような…(笑)

なのでまあ、「絶対こうに決まってる!」とまでではないですが、
こういう可能性もあるかな〜、な話でした。
ずいぶん前から思ってたので、一部だけでも描けてわりと満足です。

back/top